So-net無料ブログ作成
検索選択

ハワイ 2015  ワイキキビーチ [ハワイ]

29日は、午後からビーチへ

比較的波の小さい、クヒオのあたりですごしました
浅瀬と波よけがあるので、小さいお子さんにはぴったりです

子供も浮輪を抱いて、2時間くらいチャプチャプして遊んでくれました。
大人はつきあうの大変でしたが喜んでくれてよかった。

途中、波に向かって走って飛び込むっていうあの若者がやる青春のダイビングを
子供のアンコールに応えて、10回くらいやりました
あー疲れた。。。

この日が一番天気が良かったかな、雲もなくて快晴でした
何もしないくてボーと過ごすのもいいですね

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ 2015  ホノルル空港 [ハワイ]

ハワイ滞在の最後の楽しみは空港。

待ち時間が長く、ほとんどの人は退屈なんでしょうけど
僕は、普段みれない飛行機を見れて、ワクワクしながら見てます

しかも窓なしで間近で見れたりして、楽しいです

DSC013341.jpg

DSC013351.jpg

DSC01327.JPG

DSC01333.JPG

昔は、747のジャンボがずらーっと(特にJAL)並んでいたのですが
だいぶ飛行機が小型化されました
その分、便が増えてますけどね。
東京も成田と羽田便の2つのアクセスがありますしね。

あ、そうそう
今回もハワイアン航空を利用したのですが、機長が日系の方なのかな、アナウンスありましたが、
日本語と英語が上手でした。大晦日のランディングだったので、最後はHappy New Yearの
言葉があったり、今年最後にハワイアン航空利用してくれてありがとうっていわれたり、
いつもと違いました。

途中これから着陸します、というアナウンスの中に
「これから上原操縦士が北西の滑走路に着陸します」と副操縦士がランディングを担当します
みたいなこともありました。これも初めてでした。

ランディングはとても上手でした。

最後まで楽しい旅行でした



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ 2015  カイルアビーチ [ハワイ]


今日はレンタカーを借りて、オアフ島東海岸をドライブしました

目的地は、カイルア地区。 ずいぶん久しぶりに訪れます

ここのビーチは素晴らしくきれいで、たまりませんね。
ブルーのグラデーションがいい!
太陽が雲から顔出したり、隠れたりして、日があたってるところ、あたってないところで
ブルーの濃さが変わって、なんともきれいでした。

DSC011951.jpg

水ちょっと冷たかったけど、いてもたってもいられなくなり、海へ。
泳いでるとだんだん気持ちよくなって
青の海と空に吸い込まれる感じがして、不思議な感覚でした。

DSC012161.jpg

子供は最初ははしゃいでいたのですが、
一緒に海に入って、2-3回波をくらい、海水を飲みこんでしまい
怖くなって、浜辺に戻っていきました(あらら・・)
もう少し満喫してほしかったですが。。


DSC012201.jpg

身近にこんなビーチがある現地の人たちがうらやましい
こんな休日過ごしたいですね


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2015 ハワイ  この木なんの木 [ハワイ]

2015年の年末はハワイで過ごしてます

何度来てもこの穏やかで過ごしやすい気候はたまりませんね
日本は冬ですが、やはり暖かいってのはいいですね


今日は4日目ですが、旅行会社の観光ツアーにいってきました

モアナルアガーデン

この木なんの木でおなじみの木です

DSC011251.jpg

何度きても素晴らしい
ただの木ですが、日立さんのCMを前から見ていたのでとても馴染み深い
テレビで見るよりも何倍も大きいです

DSC011261.jpg

これが個人の所有地だからすごいですね
日立さんはこの木を独占契約しているとのこと、今年は10年契約の8年目?
年間5000万ともいわれてるそうです

DSC011331.jpg

日本人の有名観光地になっており
地元の人は、毎日大量に日本人がやってきて、15分くらいして帰っていく姿に
とまどいがあるとか。 だだの木(彼らにとっては)になんの魅力があるのか。
そういう意味では地元に人にとっても「気になる木」らしいです

まだ小さい子供は、なんのことかわかっておらず、はしゃぎまわり
すぐ飽きて、バスに戻りたいという始末。 ま、仕方ない
彼が大人になっても、引き続きみんなに愛される木であってほしいです

自分の近所に、こんな公園ががあったらなぁー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ルンルン♪ ハワイ 番外編 小さいことは気にしない  [ハワイ]

こちらの人。 小さいことは気にしない

昨日、カフェで、アイスコーヒーを注文。 $2だった。
$2を支払ったが、消費税がかかることを忘れていた、$2と9セントだった。

こちらに来て小銭がたまる一方なので、なんとか使いきっていてやりくりしていた
で、財布の中身を見ると

7セントしかない、、

1$だして、おつり91セントをもらうしかないのか、、、また小銭がたまるじゃないか!

そしたら、なんと店員さん

「あ、いいよ」

と9セントまけてくれた、、、え?? 本当に?

レシートをもらったら、僕が9セント支払ってることになってる、、、、うぅー帳簿、大丈夫なのか?


今日は、ABCストアで。
いっぺいちゃんとビールを買って、$8と21セントだった。
僕は、$10と21セントを払い、$2のお釣りをもらう予定だった

店員さん、、「あ、間違えた!」 となにやらあわてていた。
「ま、いいか」 とその後、なにもなかったことに

なにが起きたのか、、、 レジのモニターを見ると

ん?   なんだこれ。

$1021??

え? 10万円と2100円(日本円で)。。僕は、820円そこらの買い物に、10万円で支払ってますけど・・・

どうやら打ち間違えてらしいが、彼女はそのまま気にせず通そうとした

「はい」とお釣りとレシートをもらった  

DSC03101.JPG

あのー、このレシート特になにか使ったり税務署に出したりしないからいいんですけど、、、


ま、小さいことは気にしない。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ルンルン♪ ハワイ7日目 [ハワイ]

7日目。

明日が帰国日なので、今日が実質の最終日。 あっという間のハワイ滞在でした。

少し二日酔い、、昨日の2杯目のビールがききました。
なんとか起きて、ランニングをすることに。
こっちに来て頑張るつもりだったけど、あんまり走ってない・・
ついでに、昨日行った「高橋果実店」に立ち寄って朝食を買うことにしました。

ヒルトンの周りをランニング中。
あ、、、整備されてる。
まさか、夜中の間に砂場を整備したようで綺麗になってます、そこらじゅうにあった足跡がありません!!
さすが世界の観光地、このあたり抜かりがないです

DSC03082.JPG

高橋果実店で、サンドイッチとフルーツ盛り合わせを購入。
フルーツは新鮮でおいしかった!

DSC03085.JPG

さて、今日はまだ立ち寄っていないアラモアナ地区のワードセンターあたりにショッピング
平日ともあり人が少なく買い物しやすかったです

DSC03088.JPG

買い物もできて満足!
お昼ご飯は、ハワイ地元のレストラン「カカアコ・キッチン」に立ち寄る。
そういえば、まだハワイ名物「ロコモコ」を食べていない、早速注文だ

DSC03094.JPG

う、うまい。さすが地元。
デミグラスソースがなんとも美味。ジューシーなハンバーグと溶け合いました

奥さんはこちら(↓)、 アヒのプレートも。おいしかったらしい

DSC03095.JPG

さて、再びワイキキに戻り、休憩後にプールに繰り出す!
もう時間もあまりないので、最後の「のんびり」だと思って、干上がったアシカのように日向ぼっこ。
暑い・・・

こののんびりした時間、人生について考えよう・・と思ったらすぐ眠りに。。。
体が熱くなりすぎて、プールに入ると、水が冷たすぎて、1分も入れなかった!!
ま、こんなもんか。

DSC03097.JPG

さて、最後のディナー。
なにを食べようかと、ワイキキをさまよう。ロコモコがきいてお腹すいてない。
遅くなると子供が大変なので、早くきめなきゃ。。でも、こちらに来てたいてい食べつくして悩む。。
もう「日本食」だ、と思い、「丸亀うどん」にしようと思ったら長蛇の行列。

仕方がないので、近所のスーパーでお弁当を買うことに。

僕は、ビールと「いっぺいちゃん焼きそば」にしました。
最後のディナーがこれとは、、、、でもおいしくて満足! さすが日本食。

DSC03102.JPG

ちなみにこの「いっぺいちゃん」、日本では100円くらいだけど、こちらでは420円もした。
そういえば、「伊藤園のおーいお茶の2リットル」、日本だと200円くらいだが、なんと820円!
輸入で高くなるけど、ここまでとは!

7日目、終了。 いよいよ明日は帰国。
子供が暴れそう、、、9時間耐えられるかしら。。 明日は試練の一日なりそうだ・・・
今日もたくさん歩いた、、、おやすみなさい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ルンルン♪ ハワイ 番外編 豪快さ [ハワイ]

ハワイに来て、思ったことが

ハワイには2つの顔がある
一つは、昔からのハワイそのもの。穏やかな気候、ハワイアンミュージック、アロハスピリットなど、柔らかくて優しい感じ。もう一つは、「アメリカ」という顔

ハワイ州に代表されるように、ここはアメリカである。ビル・建物、食べ物、行政サービス、など生活に関わるところは、まさにアメリカ。

そのアメリカに代表されるのが、シンプルさ、豪快さ、なのかなと
大きくて、単純で、豪快で、小さいことを気にしない、そんな「言葉」があてはまる気がする

ステーキは豪快な肉に黒こしょうかけただけだし(とてもおいしいが)、
コーラーはあの大きさで85セントだし、人も大きい、ビーチに繰り出して朝から晩まで日光浴、
眠くなったら寝て、ノドかわいたらコーラーを飲み、朝はダイエットを気にしてランニング。
そんな豪快さが気持ちいい

日本人のきめ細かいところはいい面もあるが、小さいことを気にしすぎてるところもある

この豪快さは見習うべきところがある

豪快さ

そう豪快でいいのだ

豪快で


今朝、見かけた豪快さ(↓)


タグ:ハワイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ルンルン♪ ハワイ6日目 [ハワイ]

6日目。

いつもホテルのテラスの朝食が行列をなしていて(ほとんど米国人っぽい)、気になってたので行ってきました。卵(2個)料理、ポテトかライス、ソーセージ2本の組み合わせで5$と安い(ワイキキの中では)。なので人が多いのか、、、実際、朝から濃い感じがしましたが、なかなかおいしかったです

DSC02942.JPG

なによりもこの外の雰囲気が気持ちいいのがいいのかな、、風が心地よいです。

さて、今日は予定を組むことなくビーチやプールでゆっくりすることにしました。
予定がないハワイって結構贅沢です

DSC02949.JPG

ワイキキ中心から少し離れている「ヒルトンハワイアンビレッジ」にいきました。
ここはホテルが大きく、プールやビーチ、ラグーンが充実してるので、ゆっくりするにはおすすめです

DSC02964.JPG

プールは朝から混雑、席はもうない、、、、(ま、ホテル宿泊者しか利用できないんですが)
大きくて楽しそう

DSC02974.JPG

ラグーンに行くことにしました。なんとも不思議、池のようで海なんですね
波もなく、穏やか。 水は綺麗で、魚もいっぱい泳いでました。

DSC02976.JPG

子供は楽しんでましたが、海の中に入っていこうとしない、、、浅いのですが、まだ水が怖いらしい。
泣き出して機嫌が悪くなる、、まだ早いのかな。。
砂遊びして、その後昼寝をしてしまいました

DSC02978.JPG

お昼過ぎたので引き上げることに、ビーチ沿いを散歩。

DSC02993.JPG

お昼は、高橋果実店へ。ガイドブックでも最近有名なのかな、日本人がたくさん来てました。
元々は野菜を売ってたらしいですが、新鮮フルーツを使ったスイーツ(アイス・スムージー)がとてもおいしくて評判です。マンゴーアイスはなんともおいしかった!

DSC03018.JPG

いったんホテルに戻った後、息子君らが休憩中に、僕はまたビーチ・プールへ
この際、水に入りまくるぞー。 最初にプリンセルカイウラニホテルに行ってプールに入ろうと思ったら、
「Closed」。。。  今日は清掃日らしい。

仕方がないので、うーん。「そうだ」と思い立っていったのが「ハレクラニ」
最高級ホテルのプール、いいじゃないですか!

もちろん宿泊者しか使えないんですが、なりすましてお忍びで。

DSC03019.JPG

いやーいいですねー、この景色。
そしてプールへ

DSC03020.JPG

なんとも、このプールは一味違う。 さすが最高級ホテル。 
なんか、「水」の質が違うんです。 少し粘り気があるような、なめらかな感じ。
例えるなら、プール全体が「エビアン」の水のようなイメージ。
こんなに気持ちいいのか!!

しばらく浸かってましたが、なんか監視員に目をつけられそうでその後、退散。いい経験になりました

DSC03022.JPG

さて、今度はシェラトンのホテルに忍び込みました。
ここもいい景色、陽気な音楽がガンガンかかっていい雰囲気でした。

DSC03023.JPG

なんだろう、この楽園な感じは。 天気がいいのもあるんでしょうが、「The 楽園」ですね

プールめぐりも満足。あっという間に夕方になりました。
今日もサンセット見に行って満足(↓ 夕日と僕・息子君)

DSC03034.JPG
DSC03056.JPG

今日もいい一日を過ごせました。 あー残り1.5日。
最後まで満喫しようと思います

6日目。終了。


PS プールで思いついた名句

・ビーチにおじさんがタオルを持参
・息子君の法被姿(はっぴ)にHappy

タグ:ハワイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ルンルン♪ ハワイ5日目 [ハワイ]

5日目。

今日は朝早く起きて、毎週土曜日にやっている「KCCファーマーズマーケット」に行ってきました。
土曜の朝市でハワイの新鮮な食材や料理が食べられるとあって、とても人気が出ています。
特に日本人観光客が押し寄せて行っています。 朝一便のバスにはのれず3便目にようやく乗車できました。朝からすごい人でした。

DSC02900.JPG
DSC02892.JPG

早速、本場のジンジャーエールをいただく。
後味の「しょうが」の味がたまりません。おいしい

DSC02883.JPG

ピザを食べたり、パンを食べたり、つまみ食いしていたらあっという間にお腹いっぱい。
その後はお土産目当てにブラブラ~、 蜂蜜・マカデミアナッツなどを購入。満足です

DSC02895.JPG

一度ホテルに戻り、ここ2日間さぼっていたのでランニング。陽は高い位置にあり、ちょっと暑かった。。。
でも風が気持ちよくて軽快に走れました。ダイヤモンドヘッド(海側)のふもともまで走る。そこから眼下に広がる海がきれいなこと。こんなコースが身近にあればいいなー

さて、お昼ですが、子供が寝てしまったので、買い出ししてホテルで食べることになり、
また「エッグスシングス」にしました。 今度はテイクアウト。 ホテルが近いので助かります

DSC02907.JPG

子供が起きた後は、今日はアラモアナショッピングセンターでお買い物。
途中、子供が原因不明の大泣きで困りました。。外で待ってると、色々な人に声かけられた・・・
うーん、疲れたのかなー。 その後、期限を取り戻して買い物継続。
「ジャンバジュース」という本場のフルーツジュースのお店があるのですが、そこで頼んだジュースは
ほとんど息子君が飲んでしまった。やっぱり大人がおいしいものはおいしいらしい。

さて夜ごはんは、、こっちに来て「アメリカ」っていうご飯をあまり食べてなかったので
ステーキにしました!! これはうまかった。
黒こしょうが効いてます。外はカリっと中はジューシー、よくテレビで聞くコメントそのものでした。

DSC02921.JPG

どうでもいい話ですが、接客してくれたのは、スペンサーという若者。30歳手前くらいでしょうか、体重は推定140kgと思われます。でかい! 

さて、ワイキキに戻ると、夏祭りをやっていました。
カラカウア通りはすごい活気でした。普段もすごいですが、今日は一段とにぎやかっだったなー
残念ながら夜遅かったので、そのままホテルに戻りましたが、祭りだと血がさわぎますね

DSC02927.JPG

5日目、終了。 ちょっと出ずっぱりで疲れてきたので明日はビーチでのんびりかなー
タグ:ハワイ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ルンルン♪ ハワイ4日目 [ハワイ]

4日目。

今日は、朝からJTBのパッケージツアーに出かけました。
潮吹きビーチ~シーライフパーク(イルカショー)~この木なんの木(モアナルアガーデン)。
少しはワイキキを離れないとねー

シーライフパークの手前に絶景が広がってました。

DSC02775.JPG
DSC02776.JPG

シーライフパークではイルカショーを見ました。
いろんなジャンプやお遊戯を見せてくれたのですが、印象に残ったのがサーフィン。
サーフィンの板を使って体を乗せながら泳ぐ、これすごすぎます。
ハワイならではのショーでした。
この後、実はイルカと写真撮影しました。イルカが顔を出しているすきにシャッターを押すのですが
子供がイルカの方を向かないように顔をおさえて撮影したのですが、力が入っていたようで
子供が「変顔」になっていた。。。爆笑!! せっかくの記念撮影なのに。。ま、いっか

DSC02786.JPG

この後、モアナルアガーデンへ。言わずと知れた「この木なんの木」の木です。
王族の私有地らしいのですが、市民に開放しているそうです。
日立はこの公園の使用料を払ってるらしく、なんと年間4000万円。。。すごい。
無料で見せていただいてありがたい。

いつ見てもここはすごい。きれいな芝生と大きな木。うーん感動です。
こんな公園が近くにあればいいのにと思ってしまいます

DSC02796.JPG

樹齢は140年と意外と若いんですね・・

DSC02795.JPG

お土産屋が出来たりと日本人観光客が押し寄せてくるせいか、ますます整備されています

DSC02809.JPG

さて、昼過ぎに戻ってきて、バイキングでばくばくお昼ごはん。
日本人好みの味付けにしているのかとてもおいしかった。おかわりしすぎてお腹いっぱい。
その後、ガンガン日差しが照りつける中、今日もビーチに行ってきた。
今日もプカプカ~、いやー最高

DSC02824.JPG

子供の機嫌が悪くなったので、気分を変えるためにホテルのプールに場所移動。
プールの水は冷たい!! すごく冷えた。
独り占めできたので、気合の泳ぎで体脂肪燃やしました(それ以上に食べてますが)

DSC02848.JPG

ビーチでぼーっとしてたらアッと言うまに夕方。
今日もサンセットを見るために再びビーチへ。 今日は雲がかからず最後まで見れました。
うーんいいねー

DSC02859.JPG

さて、その後ハワイ旅行中必ず行くのが「ハレクラニのハワイアンソング&フラ」。
これいつも最高。 ゆったりまったり、これぞハワイ
ちょうど子供が眠りについて寝てる間に演奏とお酒を楽しめました。

DSC02864.JPG

ここのカクテルがとてもおいしい!!
チチ(↓)で乾杯

DSC02873.JPG

今日も満足な一日でした。あーもう折り返し地点を過ぎました。
ハワイは3-4日目あたりから、体がすっかりのんびりモードになってきて、心地よくなってきますねー
いつも3泊、4泊で帰るので、やっといい感じの時に帰国でしたが、今回は少し長いので
これからも満喫しようと思います

4日目、終了。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行