So-net無料ブログ作成
検索選択

ドタバタ避難訓練 [日々徒然]

今日会社で1年に1回の「避難訓練」がありました

うちの避難訓練、結構すごいです

なにがって、決め細かいスケジュール、1分単位でやることがすべてスケジュール化され
予定表にびっしり書かれています
よくまぁーここまで作ったなぁーと。

まぁー毎年同じ内容なんですけどね

避難訓練の事前確認会もあります。
僕は、3年連続で「消火係」リーダーで、もうすっかりやることは身についています
役目は、火災が発生した前提で、消化器を持って行って鎮火させ、防火隊長に報告する役目。
実際、消化器の訓練も受けてます! (訓練では模擬ですが)

さて、この避難訓練。 
びっしりシナリオが書かれているだけあって、ちょっとしたトラブルが起きると、パニックに陥ります
段取りがわけわからなくなるのです

AM10時に避難訓練が始まりました。 館内の自動音声で、地震予告の放送が入ります
その後、地震がやってきて、それによって火災が発生し、鎮火させるが、別のところが火が大きくなり、外へ避難するというシナリオ。

地震の後に、火災発生というシナリオに進みますが、

(シナリオ)
火災報知機鳴る → 火事だー (叫ぶ) → コピー機で火災発生 → 鎮火 → 報告

さて、隣の部署でミス発生。

火災報知機鳴る前に

「火事だー!!」 

と叫んでしまう。。  えー。。 やっちゃったよ・・

ザワザワ、シナリオにない段取りになったぞ・・

その後、火災報知機が鳴る・・

まるで予言者だぞ、あの人。 

人事のように思っていたら、うちの部署でもミス発生。

火災報知機がなった後、本来なら 「火事だー」 と叫び、「コピー機で火事発生、消火係鎮火せよ」 という指示が降りるのですが・・

鳴った瞬間、「コピー機で・・・」と、さすが防火隊長、 まるで火災が起きることを知ってたかような早技で指示がおりた。

えー、、僕はその後、消火活動に入るために、消火器を取りに走りだす。

いや予感がする。。 よせばいいのに。

「火事だー!!」 

叫んじゃっちゃたよ。。 もうシナリオぐちゃぐちゃ。
おかしくなってきた。 笑ってコラえて を通りこして 笑ってこしらえてだな。

みんな自分の役目はちゃんとやるんだな。。

僕は素早い処置で消火活動をして、鎮火させ、報告し任務を終えました

その後、外へ避難。 

みんなヘルメットをかぶってるのですが、M課長なんて工事現場のオッサンにそっくり。
全然似合わない人もいるし、、、Kさんはかわいかったけどね

終わった後に、リーダーを集めて避難訓練の反省会もあります。
よくまぁー、ここまでやるなーと感心です

また来年。


(↓)コピー機で火事を想定した「火」の準備@消火係

SN3P00070001.jpg




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。