So-net無料ブログ作成
検索選択

ビクターの売却 [ふと思うこと]

あのビクターが間もなく売却される

ビクターはビデオはビクター」で有名な電機メーカーで映像機器に強みを持っている有力メーカー。(僕の中で印象深いのは菊池桃子がビデオカメラを持って踊っているCMを思い出す)。ビクターといえばVHS.ソニーが開発した「ベータマックス」とのフォーマット争いに勝った。

ただ、昨今は競争力の激化で収益が悪化し、親会社の松下電機がビクター株を売却する

売却先は、米投資ファンドのTPGとサーベーラスが入札に応じた。ビクターを再建させ、株が上がったところで売却して利益得る投資ファンド。ビクターは日本よりも海外でブランド力が高く、『JVC』というブランドで売り出している。海外旅行中に「JVC」のCMをたくさん見た記憶がある。こと映像機器に関しては、親会社のパナソニックよりも人気で売上が大きい。そのビクターが売却され、最終的には、アジアや新興国の電機メーカーが『ビクター』を買うかもしれない。。

日本は『電機メーカー大国』。この小さい国でよくもこれだけのメーカーが今までしのぎを削り、そして生き残ってきたものだ。今まで目立った再編がなかった。半導体など産業ごとに提携・合併することはあるが、会社そのものが合併することはなかった。

ただ、この牙城が少しづつ崩れてきている。

ビクター以外にも三洋電機・パイオニアなど収益が悪化し経営の危機を迎えている。投資ファンドの買い占めや電機メーカー同士の再編が少しづつ動いている気がする。

5年後にはどういう勢力図になっているのだろうか。。うちの会社もどうなっているか分からない(心配)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

るなるな

えっ!そうなんですか???
ビデオカメラを買いたくて最近電気屋のチラシをよく見ているのですが
ビクターのが売り出しで安くなっているのは、そのせい???
by るなるな (2007-03-13 20:49) 

ろひさま たがお

ビクターの技術者は世界一 安心してください商品をお買いになられても
困ることはありません ビクターは倒産するわけではありません
ビクターすなわち勝利者です 私は家電販売店ですが毎日自信を持って販売してます
by ろひさま たがお (2007-05-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。